2011/08/08

若手を中心に100名以上の作家の作品を収録 〜 日本の芸術の「今」を感じることができる『Art File MILNDA』 - Touch Lab - タッチ ラボ

アートって何か良く分からないのだが、実を言うと自分はあまりいい印象を持っていない。世代によって「芸術」というものを毛嫌いする人達が居るのと同じ様な物かも知れない。


表現というものは好きなのだが、それが表現であるが故に嫌いな物、合わない物も存在し、またその作品はそう思わせなければならないと思う。
しかし、それには偏りがある。それは流行り、風潮といった類いになるのだろう。

最近はあまりアートという物に触れていないので分からないのだが、目新しい物、目を引く物、それを狙ったかのような作品が、自分は好きではないのだ。特に若手と呼ばれる新人さん達にそれは目立っていたと思う。ちなみにこのアプリはこれから試してみようと思うので、まだどんな作品が収録されているのかも知らない。

とはいえ写真と言えども、別分野からヒントを貰ってくる事は必要であり、ドンドンと取り入れ、応用していくべき物と考えているので、アートに限らず、アチコチにアンテナは伸ばしておきたい。