2011/11/28

InstagramとiPhone「連絡先」匿名性の問題


iPhoneの「連絡先」(Macのアドレスブック)にメールアドレスまたは電話番号を登録している第三者が、Instagram(以下IG)にも同じものを使っていた場合、そのメールアドレスまたは電話番号を知っていれば、問答無用にIGの「連絡先から探す」に表示されてしまう。
IGでは非公開プロフィール欄になっている情報なのだが、その情報はバックグラウンドで他のアプリに勝手に使われている状態だ。

匿名で楽しんでいるつもりが、いつの間にかバレているかもしれない…。

対処法は
・IGに電話番号を載せない。(未記入でも可)
・登録メールアドレスは誰にも知らせていないものを使う。
これで相手のIGにあなたのアカウントが表示される事はなくなります。

同様の件が Twitter +「連絡先」でも報告されています。
nanameru (PHASE 1):Twitter for iPhone のおすすめユーザー機能がプライバシー的にアレな件について。

追記(2012.3.19):現在iOS5.1 Instagram2.2.0において、この問題はユーザに承認を得る形式となり、解決しています。