2011/09/29

おっきいiPad | Macin' Blog

コレかと思った…2012年だしw(´Д`)
あ〜ていうか、もうジョブズのプレゼンが見られないんだなとフと思う。
ホント嬉しそうな顔だ。

2011/09/28

ハンファ・ジャパン、LEDを1,200個装備したライト - デジカメWatch

SL-LED1200H 製品情報 | Hanwha-Japan

luxで書かれると、実際どの程度の明るさなのか分からなかったので、ザッと調べてみた。
写真機材はEV値も載せてくれていると嬉しいのだけど。
ジェネもWs表記なので、メーカー基準でいいからディフューザーを付けて2m程で使った場合のEV値を書いてくれると嬉しい人も多いんじゃないかな。
使った事のある人は分かるとは思うけど、アマチュアの人でもジェネ使って簡易スタジオやってみたい人もいると思う。

式自体は

照度[lux]=K*2^(EV表示値)(K:比例定数)
LuxとEV値の関係について教えてください - カメラ全般 - 教えて!goo



EV = log2 (F2/T)
EV:Exposure Value ( = Light Value)
F:レンズ絞り
T:露出時間(秒)

Q109. 写真撮影に使われる露光指数のEVって何?- 高速度カメラ入門Q&A


ということなんだけど、正確に知りたい訳でもないので上のリンクにある表で見た所、3m程の距離では10EV弱…iso100の場合1/60sのf4.0ということになる。
となると一灯で人物撮影には全然使えず、最低でも4灯程…それでf8。更にディフューズかけたりもするので8灯は欲しい…って結構な数。
基本的には小物撮影用になるだろうか。

Googleの検索結果から除外したいサイトを登録する方法 : ライフハッカー[日本版]

ブロックしたサイトの管理

2011/09/25

iPhone買おうと思うけど、16GBと32GBどっちがいいの? ぶる速-VIP

iPhone買おうと思うけど、16GBと32GBどっちがいいの? ぶる速-VIP

もうじきiPhone5も発表されると思うので、すこしiPhoneの容量の話。
といっても既にiPhoneを使っている人には興味のない事かも…。

自分のiPhoneは3GSの16GBです。
英語アプリを多く入れていた時があったので、その頃は少々16GBだと足りないかなと思う時もありましたが、特に不便に感じた事はなかったです。
iPodの様に、持っている音楽をすべて持ち運ぶという概念でなければ、自分の良く聴く音楽というのも限られているし、自分は映画などの動画もiPhoneでは見ない。写真にしても、多くなればなるほどiPhoneでの管理は大変なので、できるだけ頻繁に母艦に移してしまうので…。また容量の大きなゲームも入れてない。基本こんな使い方です。

夏にiPadを買いましたが、これも16GBのWi-Fiのみ。
理由としては、外へ持ち運ぶにはiPadは大きく、iPhoneを使うだろう事。
家の中だけならば、母艦またはサーバ類へアクセスしてファイルを取り出す事もできるので、常時入れて置いた方がいいファイルは少ないだろうという事。
この2点で一番安いモデルに決めました。お金というリソースは限られているので、小額といっても有効に活用した方がいいと自分は思いますし、また記事のコメントにもある様に、「16GBでいっぱいになる人は32GBでもいっぱいになる」というのは経験もあるし、説得力があるかなと思う。部屋の収納とかもちょっと似てますね。

iOS5になって iCloud が使えるようになったら、本当にファイルをクラウドへ置くようになるのか、ならないのか…。自分の使い方は分からないけれども、時代は手持ちをスッキリさせて身軽に…と流れていますね、コンピュータに限らず。

【コラム】新・OS X ハッキング! (15) Lion備忘録(8) ~タイムマシンにおねがい~ | パソコン | マイコミジャーナル

【コラム】新・OS X ハッキング! (15) Lion備忘録(8) ~タイムマシンにおねがい~ | パソコン | マイコミジャーナル

2011/09/23

キヤノン、世界最大級の超高感度CMOSセンサーを用いた天体観測についての記者説明会を開催 - PRONEWS


画素サイズ160μmということは0.16mm…肉眼で見えそう。
160万画素というのも、ある意味なかなか。感度に特化したセンサだ。
星明かりの地上へ向けてみたいと思うのは駄目?

2011/09/22

2011/09/20

無料webアプリケーション Pixlr-o-matic の紹介

画像に程よいフィルタをかけてくれるWebアプリケーションPixlr-o-maticがいい感じ。

デスクトップ用のAdobe AirアプリやiOS版(webアプリを呼び出しているだけ?)もあるのでiPhoneやiPadでも同じ様に使えます。(トップページ下部のリンク参照)

画像をアップロードまたはキャプチャしてから、次に色をいじる為のフィルタを選んでかけていきます。フィルタの種類は多く、また実用度も高そうなものばかり、しかも綺麗です。
画面上は昔懐かしい?現像バットに印画紙が沈んでいる演出で、カーソルを動かすと波紋が出ます(笑)



フィルタを選んだら次は画面下部にある「メーター」を青に。ここを飛ばす事も出来ます。
ここではキラキラを付けたり光線漏れの焼けを入れたりと、画像に効果をつけるフィルタが選択出来ます。






次に1番右の黄色ゾーン。
ここは「枠」を選べます。またこれも適度に選別されていていい感じ。

最後はメーターの横にあるSaveを押して完了です。

このレベルのものが無料とはホントいい時代!


2011/09/19

「自分を崩す」ということ。


Twitter、@ponhouse1993で呟いた話を少しまとめます。

Twitterの岡本太郎botから…
@okamoto_taro_bt
自分に忠実だなんて言う人に限って、自分を大切にして、自分を破ろうとしない。大事にするから、弱くなってしまうのだ。己自身と闘え。自分自身を突き飛ばせばいいのだ。炎はその瞬間に舞い上がり、あとは無。爆発するんだ。全身全霊が宇宙に向かってパーッとひらくこと。それが「爆発」だ。


これが、ぼくの生き方自体も含めて、「自分を崩す」ということ。それが「爆発」と同義だったことを知る。
自分のやり方、性格はこうだと決めつけないで、柔軟に変えることが結果として自分を苦しめない。

通そうとしている、守ろうとしている自分は、よくよく考えてみると自分にとっても大した事がない部分が多いので、崩しちゃっても大丈夫だよ、というのがぼくの言う「崩す」という事。

2011/09/10

Instagramのポピュラーについて


Instagram(以下IG)についての説明は省いちゃいます。
昨日 InstaPop Conditions  というアプリが50%オフ、85円セールをしていたので買ってみました。
IGのポピュラーから最小値(原文のまま)になった写真を表示するアプリです。(最小値って時間?Like数?)
これを使って、ポピュラーの写真のデータ(like、time、フォロワー人数、フィルタ有無)をExcelに流し込んで、少し分析してみました。