2012/08/18

「3本目」のレンズを選ぶ:ダブルズームキットからのステップアップ(1)――高倍率ズームと単焦点のススメ - ITmedia デジカメプラス

記事は読んでいないのですが、タイトルで同意。
自分はほとんどが28-300と50/1.4、それとマクロで済んじゃってます。
画質が云々言うタイプではないので、高倍率ズームでも満足しているのですが、画質にこだわる方はやっぱりもう少しちゃんとしたズームの方がいいかもしれない。
学生の頃は画質にもこだわっていたのですが、なんででしょうね(笑)
ただ50mmはかなり良く使うので、ボケのきれいな50/1.4G(ニコンユーザ)が欲しいなと思ったりもします。

またまた昔の話ですが、50mmを使い始めたのはつい最近のこと。
大昔はレンズキットといえば50mm標準レンズだったのですが、その頃星を撮っていたせいもあってか、好きなレンズを組み合わせる為にボディだけしか買ったことがありませんでした。
50mmって星を撮る時は明るくていいのですが、オリオンくらいしか上手く入らない微妙なレンズの認識がありました。
星以外でも、思ったより写角が狭く感じて、28mm、85mm、200mmの3本メインだった時期もあります。

50mmがいいなと思ったのはフルサイズのデジタルを買ってから。というか、写真の感じが変わったせいも大きいと思います。昔は開放で撮ることなんてなかったから…。
写角が広くてボケるフルサイズ特有の写真を撮るなら、50mm以下の大口径レンズはやはり欲しい所でした。