2012/08/12

DMC-TZ7の液晶が破損してしまいました…

せっかく赤外改造したのに、夏の最中に車内へ放置していたら、こんなことに…(^^;;
写りには問題ないので液晶と判断して、ジャンク品でも買ってパーツ交換しようかなと考えてます。
それにしてもTZ7 液晶でググると液晶破損の人が多いこと…ヤフオクのジャンクも液晶破損多いし、弱いのかな?
このカメラ、今までにズームのエラーによるシャッター不可の不具合(これはパナソニックの他の機種でも経験済み)。レンズシールド開閉不具合。ホコリ混入などのトラブルがありますが、ネットで調べると同様のトラブルも多いみたいで、ウィークポイントなんだろうな…。

追記:2012.8.17
こちらを見ると300台中50台で液晶破損という例もあるので、弱いことは弱いみたいですね。ただ、コメントのように確かに液晶そのものは弱いものだけど、それを守る為にガラスが貼っているわけだし、今回の場合は多分高温による膨張(ただ直射日光は受けていない場所なので、いっても60度台…それを壊れて当然の温度とみるか、そうでないかは別として)→破損なので、乱雑に扱うかどうかは今回に至っては関係ありません。ちなみに同じ条件で隣に置かれていたiPhoneは問題なく、また当然ですがカーナビも問題ありませんでした。


価格.com - 『液晶のトラブルはいかがですか?』 パナソニック LUMIX DMC-TZ7 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000017813/SortID=10938777/