2012/10/01

Nikon D600 High ISO Performance Comparison

Nikon D600 High ISO Performance Comparison

Nikon D600、D700、D800E、D3sの感度別サンプル。
大きさを揃えてあるので分かりやすいです。

このサイトの写真ではD700よりD600の方が高感度でのノイズ量は少ないですね。
D600のRAW現像が出来ない為、JPEGでの撮影との事で、ノイズリダクションが強いのかな?D600は少しぼやけた感じだし…。

話は変わって、最近Adobe Lightroomの体験版を入れてお試し中。

Photoshopは必須な為、今までAdobe Bridge+Camera RAWを使っていたのですが、最近クロップ周りが特に重く感じる事が多く、作業がスムーズに出来ないのでLRを試してみる事にしました。

記憶ではMac用はイチからCocoaで作ったと言っていたので、いろいろとそれっぽいスムーズな感じ。特にクロップはPhotoshop CS6から採用された、画像の方を回転する方式で、これがまた便利!
…なのですが、ショートカットキーやアイコン、操作性がAdobeの他ソフトと統一性がなく、すぐに慣れるかな?と思っていたのですが、時間かかりそうです…。
性能はいいのですが、UIは正直…Bridgeに比べると情報が散らばっている感じもして、もう少し洗練して欲しいなと思いました。

まだ1日半しか使っていないのですが、約4000枚の写真をBridgeで選抜→LRで現像してみるつもりです。
来週には更に6000枚ほど追加なのですが、やっぱり自分の環境では、まだサクサクと作業出来るD700の1200万画素あたりがベスト…画素数倍のD600でこれはキツイかな。でももう1200万画素クラスのカメラなんて発売されないんだろうな…。