2014/09/19

iOS8のカメラ機能を使ったマニュアル撮影のしやすいカメラアプリ

チラッとApp Storeを覗いたら、新着に良さそうなカメラがあったので購入してみました。
Manual Cam:App Store(iOS8以降 期間限定100円)

マニュアル撮影前提でリアルカメラチックのシンプルなカメラアプリです。もちろんオートでの撮影もできます。
手動で設定出来る項目はメニュー左から
・ISO感度
・シャッタースピード
・ホワイトバランス ・ピント
・フラッシュ
変更したいボタンをタップし、上下方向へのドラッグで変更変更する操作方法です。
左右方向へのドラッグでフィルターがかかります。
画面内をダブルタップでリセット。
このアプリの特筆すべき所は、ピント合わせのしやすさ。
FOCUSボタンを押すと、中心をクローズアップした画面に切り替わります。FOCUSボタンを押した後、指で画面に触れた個所を中心にクローズアップが可能。これを見ながらダイアルを回しピントを合わせますので、正確なピント合わせが可能になります。
スクリーンショットがブレてて申し訳ない…(笑)調整ダイアルを触りながら電源ボタン+ホームボタンというのがナカナカ辛い…。
ProCam 2:App Store:セルフタイマーやHDR、フィルターなど、通常のカメラ機能もある。
DP Cam:App Store:ドラッグによる操作。tint(色合い)調整がある。フラッシュの光量調整。
Manual Cam:App Store:シンプルでカメラ的な操作感。フォーカスポイントの拡大機能。フィルター。
どれも迷いますね。しばらくいろいろ使ってメインで使うカメラを決めたいと思います。