2013/10/23

Lightroom5で「前の設定」が表示されない

現像の調整をしてから次のカットにも同じ調整を適用したい時、「前の設定」は便利なのですが、Lightroom5になってから時々これが表示されない事がありました。
やっと原因が分かったのでメモ。バグじゃなくて仕様ですね。

通常は画像を1枚選択すると「同期…」もしくは「自動同期」ボタンが変化して「前の設定」が表示される。

それが表示されない時がある。

 「ライブラリ」の「比較表示」になっているのが原因。
この場合、例え1枚を選択しているだけでも、次のカットも選択された状態に自動的になる。
「現像」へ戻ると2枚選択されている状態が分かりますが、一度それを解除してしまうと、もう次のカットが(自動で)選択されている事が分かりません。
複数選択した場合は「前の設定」は適用されない仕様なので表示されない。

解決するには「ライブラリ」に戻り、1枚だけを表示する「ルーペ表示」に切り替える。








Lightroom4の時はこういった事がなかった様な気がするのですが、仕様が変わったのでしょうか。
ちなみに、「比較表示」になっている事に気付かず、現像設定の「自動同期」をオンにしていると、1枚を調整しているつもりが、次のカットの設定を知らないうちに変えてしまう事になります。
ヒストリーがあるとはいえ戻すのは面倒くさい物なので、現像している時でも常にライブラリの「比較表示」の状態を気にしていた方が間違いありません。

…にしてもこの仕様、何とかならない物でしょうか。