2011/03/05

花粉症に鼻うがい

久しぶりの更新で更に自分の誕生日というのにこんな内容。
しかしこの時期、困ってる人は非情に困ってるハズなので躊躇わずにアップを決意!

ていう程の内容じゃないし、実は前にも書いた事があったんだけど、今日は写真入りで…。
鼻にお湯入れて花粉を押し流すという簡単な理由なのだけど、コレ結構スッキリします。
私花粉症じゃないよ…という人にも、風邪引きそうな時とか、頭がボーッとしてる時とかオススメです。
市販の非常に割高なものもあるけれど、ここは写真サイトなのでブロアーを使った方法のご紹介!

鼻に水を入れるとツーンとするイメージがあると思いますが、塩分を調整すれば全くそれはありません。また気管に入ってむせそうですが、それも意外にないです。
前置き長くなったので、この後はサクッといきます。

1. 塩入れる
コップ一杯にこのくらい…凄く適当。舐めてみてそこそこ濃いな…でもしょっぱくないな、甘いくらいだ…みたいな濃さです。少しくらいなら濃い分には構わないのですが、薄いとツーンてします。
水道水で構いませんが、塩素がキツイと少しツーンとするかも?
お湯の方が気持ちいいです。
2. Shio注入!←ゴロが悪い^^;何を言いたいかは察して下さい…
ジャンボブロアーがオススメ。普通にカメラに使うのもこれがオススメ。
で、これを鼻にグッと押し込んで(絵的に耐えられないので自粛)ゆっくり流し込みます。頭は少しもたげるくらいがいいかと…耳に通じる穴がありまして、入っちゃうとヤバイ事になりますので。
片方に先を突っ込んだら、もう片方を指で押さえるのですが、慣れるまで押さえない方が恐くなくてイイかも。すぐに反対の鼻から出てきます。
押さえた場合は咽から出てきますが、気管に入る事なく普通に口から出てくれます。人の身体って凄い!自分は軽く 「アッーー!」「アーーッ」って言ってます。
さてさて、最後に気をつけて欲しいのは、終わった後に鼻をかむのですが、軽くにして下さい。強くかむと耳の方に水がいっちゃいます。