2011/11/06

怒らないようにする方法


Twitter (@ponhouse1993) より…。

怒らないコツ的な物を少し。
良く知られているのは深呼吸する事。実際効きます。この時に意識して深呼吸するのですが、同時にそれまでの呼吸を確かめてみましょう。多分イライラしている時は呼吸が浅く、また心拍も上がっていると思います。また話している時ならば、声も大きく強くなります。

逆に言えば、その呼吸など自分の状態を観察する事で、怒りが頂点に達するまえに和らげる事も出来るわけです。
怒りは出す事で更に増してしまうものです。そうなると止める事も難しくなるので、強くならない内に鎮めてしまうのが良しと思います。

自分が苛立っていると気付いたら、深い呼吸をして、そして観察してみましょう。
「何故自分は苛立っているのか。」その原因を確認します。

自分の為なのか。人の為なのか。
イライラする大元の大半は、自分の思う様にならない事が原因だとぼくは思っています。そのイライラを人にぶつける意味は何でしょうか。

人を導くほどの資格はあるのか。権利はあるのか。あるとして、その為に怒る意味は何でしょうか。それで言う事を聞かせる為?
怒りをぶつけられた方は心を閉ざし、時には反発し、反抗します。怒っても良い方向へは行きません。もし本当に相手を導きたいのならば、他の方法を取る事が賢明でしょう。

自分を客観的に見て観察し、何故かを考える。そしてこの様子が全世界に見られていると想像してみると、自分の暴走を防ぐ手助けになるかもしれません。