2023/01/23

Photoshopで手のひらツールでのスクロールや四角形(矩形)ツール等でカーソルがカクカクになる

タイトル通りですが動画を見ていただけるのが分かりやすいかと思います。

環境はWindows10 + Wacom Intuos PT S

だいぶ前から起きていた現象です。


カクカクというか飛び飛びというか、カーソルがまともに動かないことからロジクールマウスのドライバかペンタブレットのドライバが怪しいとは思っていたのですが、ネットでも同様の症状はあまり見たことがなく、再起動すれば直るため原因究明まではしていませんでした。

また、これは最近気づいたのですが、再起動しなくてもペンタブレットで描き始めることでも直りました。

現象に至るまではペンタブレットとマウスを交互に使うと起きやすいのかもしれません。

ネットで情報が見つかりにくいのは、ペンタブレットのみを使用している人がもしかしたら多いからなのでしょうか。

解決方法

Wacom側とPhotoshop側の両方をいじります。
まずはWacom側…
  1. Wacom Centerから該当タブレットの「マッピング設定」を呼び出します。
  2. 設定画面下部にある「Windows Inkを使う」のチェックを外します。
  3. 設定ウィンドウを閉じます。



次にPhotoshop側…

  1. メモ帳でもなんでもいいので
    # Use WinTab UseSystemStylus 0
    と記入し、PSUserConfig.txtというファイル名で以下のフォルダに保存します。
  2. C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Adobe\Adobe Photoshop バージョン名\Adobe Photoshop バージョン名 Settings\ 
    ※AppDataフォルダは不可視になっていますので、表示から隠しファイルのチェックを入れないとエクスプローラーでは表示されません。
  3. Photoshopを再起動します。



以上で多分解消されるかと思います。

結局原因はWindows側のInkが問題だったのですが、それを切るには2ヶ所いじらないといけないとは盲点でした。

こういったことはWindows側で 完全に切る ための設定ボタンが欲しい所です。


余談

長年使っているこのペンタブレットですが、小さな箇所を拡大して修正するのに使うだけですので大きなサイズも必要なく、また筆圧の段階もそれほど多くなくて良いため、必要十分ではあるのですが…正直あまり気に入っていません。

気に入らない点は、まず「指先でのタッチ操作が使い物にならないレベル」が一点。

「専用の特殊なL字のUSBコードが邪魔」

「専用充電池を入れるとワイヤレスとしても使える機能」が理由を忘れてしまいましたが結局有線に戻る…多分、認識面だったような気がします。

こんな感じで、もっと使用頻度が高ければさっさと買い替えた方がいいレベル。

特に、絵を描く人なら迷わず上位機種を買った方が良いかと思います(上位機種の出来は知らないのですが 笑)