7年?ほどWindowsを使っていましたが、そちらもそろそろ処理速度的に限界を感じていた所へAmazonで15%引きになっていた型落ちのMacbook Pro M2Pro 16インチを購入し、やっとMacへ戻って来ました。
初めてのノートと時間が経ってだいぶ変わったmacOS(そもそも僕が使っていた頃はOSの名称さえMac OS Xだった)それらに戸惑いながら環境を作ってきて既に2ヶ月…。
ノートなので母艦は今までのPCを使いつつ、メインはMacという形になりつつあります。
外部モニタが2系統入力出来るのでMacとWinを切り替えてもいいのですが、ちょっとPCで作業したいだけという時はMacの画面共有.appでWin側を表示させて作業します。
今までもRealVNCを入れていたのですが、今回UltraVNCに入れ替えたところ、PCがスリープからすぐ起きてしまう現象に当たったので記載しておきます。
UltraVNC Server Setting の Network から Incoming Connections > Enable incomming port のチェックを外すだけです。
これでスリープから無闇矢鱈に起きてしまうことはなくなりました。
Wake on LANをWindows側で設定する必要がありますが、接続する時はWOLアプリで叩くなり、Finderから「サーバへ接続(⌘k)」で探しに行って貰えば起きてくれます。
UltraVNCで設定したパスワードを打ち込みPCに接続したら、画面共有.appのメニューから保存を選択すればショートカットのアイコンが保存されるので、次回からはこれをダブルクリックするだけでいきなりPCの画面が操作できます。
もうブログをこまめにアップする習慣もなくなってしまったのですが、基本的にはこのような感じに自分のメモ用としてこれからも使っていくつもりです。
WindowsもMacにはない良い所もあったし、流石に7年も使っていたら十分には慣れたけれども、やっぱりMacはいいなあ…というのが戻ってからの印象でした。
それら良かった物の詳細を書いていきたい所ですが、とりあえずここまで。
次はいつになることか…笑