2011/10/25

iPhone4Sと3GSカメラテスト


予約していたiPhone4Sが来たのでカメラテストを少しだけ。
まずiPhone4に続いて、液晶が黄色いという声をたまに聞くので3GS、iPad2との比較。
定常光は5000Kの評価蛍光灯の下でRAWから色温度指定で現像。4Sが黄色いと言うよりも、3GSの青さが目立つ。以前にも何度か書いていますが、日本人は多分緯度の関係で、ヨーロッパの人々に比べて青白い色を好む傾向がある様ですので、それもあるかもしれません。若干黄色〜緑っぽいですが、個体差を考えなければ、問題のないレベル。

夜景から高感度テストです。手ブレ補正の効きも見たくて手持ちで撮ってしまいましたが、3GSとの比較としては充分かと思います。
上:4S HDRオン
下:3GS


EXIFデータです。
iPhone4Sの方が3GSに比べて若干広角ですね。感度はiso800になりました。3GSはiso1000での撮影です。


最後は被写体が同じ大きさになるよう4Sを縮小した写真。3GSのレンズが若干汚れているようですが、もうそんな問題ではありません。画素数の違いもありますが、どちらかというとノイズによってディテールがつぶれているように思います。