2011/02/13

もう動物を殺さなくていい! バイオテクノロジーで培養して育てる肉の誕生は実現するか... : ギズモード・ジャパン

この記事を見るたびに楳図かずおの「14歳」を思い出す。20年前なんだよな、あの漫画…。

2011/02/10

Webstagram - Instagram Web Viewer

InstagramにPC上でログインするwebstagramが9日、公式APIを利用する事で再オープンしています!

Hopstamatic200 Mac&milk Fashion FreePak

さっきの記事 の続き。
version200で追加されたFreePakを試してみました。
外見は結構好きかも(笑)

&の替わりに「百」と書いてあったら…で分かるのはガンダム好きな人(笑)
床が散らかっていますなあ…(^^;)
このフリーパックを使って撮ってみたのでアップ。抜けているフィルムもあります(^_^;)
それでも大体は分かるかな?こんな感じに金ピカっぽく写ります。
まあ…タダなので、撮ってみるのが早いかな。

GoogleやTwitterなどで認証したサービスの解除を行う方法まとめ : ライフハッカー[日本版]

Hipstamatic アップデート version200

新機能の camera bag ! これを待ってた!要望を出そうかと思ってたくらいだ。
どんなものかと簡単に言うと、シェイクして効果をランダムで撮る時、使うレンズ、フィルム、フラッシュを自分で決める事が出来ると言うもの。
Hipstaには特殊系のレンズもあるので、そういう物を外したい時に便利。

2011/02/02

未知の種族を発見:アマゾン流域 | WIRED VISION

21世紀になっても知らない事はいっぱいあるんだね。

iTunes Store のダウンロードエラー -100000

たま〜にiTunesでアプリを落とした時、ファイルが壊れていると言うエラーが出て、ダウンロード出来ない症状が何回かあった。
とりあえずiPhone側で落として事無きを得るが、iTunesを起ち上げるたびにメッセージが出るので結構うっとうしい…。

ネットで調べてみると、これが起きると二度とそのファイルはダウンロード出来ないらしく、サポートに報告して向こうのデータベースを何とかしてもらうしかないそうなのだが、一応自分の所ではダウンロード出来るようになったので報告。

原因は内部プロキシを使って広告などをブロックするGlimmerBlocker…これが「時々」邪魔をしていたらしい。オフにしてから試してみたら、嘘のようにすんなりとダウンロード出来た。
ただ、ほとんどが正常にダウンロード出来るだけに良く分からない。
ホワイトフィルターに何を登録すればいいか良く分からないので、とりあえずダウンロードする時には機能をオフにする事にした。

ただね…1回だけiPhoneでも同じ現象が起きたんだよな…これは普通に回線の問題でファイルが壊れただけなのかな?

Iris Photo Suite for iPhone

iPhoneアプリで非常に多機能なレタッチアプリの紹介。
この手のソフトはいくつか持っていて、例えばPhotogeneなどはかなりいい出来と思うのだが、今回紹介するIrisには実用的なフィルターも多くあり、iPhoneで画像をいじりたい人にはとてもオススメなアプリです。

2011/02/01

Google、エジプト向けにネット接続なしで Twitterに投稿できるサービスを開始! : ギズモード・ジャパン

ネット接続が遮断されたエジプトでこれは非常にいい事だろう。正確な情報を世界に発信して欲しい。

各種Bookmarkletのまとめページを作りました♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記

これは便利かも!

Spica - Super Monochrome

 ハイコントラストのカメラアプリはないかな〜と探してたけど、とりあえずこれを購入。ハイコントラスト+粗粒子効果が得られるアプリ。115円。
手持ちの写真またはこれで撮った写真に処理をかける感じ。エフェクトの調整は出来ず、ホントにこれだけのシンプル設計。

iPhoneの仕様なので仕方がないのだが、露出補正できると嬉しいな…ハイコントラストは露出にシビアだから…。

ASCII.jp:今ハマっているiPhoneアプリ「instagram」で猫写真

ツイッターに書いた書き込みだけど、埋もれている人を探そうとtwitter上でinstagr.amの検索をかけてみたのだが、ほとんどの人はtiwitterでつぶやく為に使う…言うなればtwitpicなど他の写真共有サイトと同じ使い方をしていた。多くは食べ物の写真とか…

なのでそのアプローチは諦めて、先日のアップデートでタグが使えるようになったことだし、検索をかけて自分の好みの写真を撮る人を探した方が良さそうだ。…といっても自分の写真はほとんどタグ付けていないけれど…。

ポピュラー or タグからスタートして、「いいね!」or コメント or フォロー、フォロワー
を繰り返して行くのが地味だけど手っ取り早いかも。あまりフォロワーの人数が多くなるとチェックが大変そうだし。

基本的にはツイッターと同じ感じかな?