2011/02/02

iTunes Store のダウンロードエラー -100000

たま〜にiTunesでアプリを落とした時、ファイルが壊れていると言うエラーが出て、ダウンロード出来ない症状が何回かあった。
とりあえずiPhone側で落として事無きを得るが、iTunesを起ち上げるたびにメッセージが出るので結構うっとうしい…。

ネットで調べてみると、これが起きると二度とそのファイルはダウンロード出来ないらしく、サポートに報告して向こうのデータベースを何とかしてもらうしかないそうなのだが、一応自分の所ではダウンロード出来るようになったので報告。

原因は内部プロキシを使って広告などをブロックするGlimmerBlocker…これが「時々」邪魔をしていたらしい。オフにしてから試してみたら、嘘のようにすんなりとダウンロード出来た。
ただ、ほとんどが正常にダウンロード出来るだけに良く分からない。
ホワイトフィルターに何を登録すればいいか良く分からないので、とりあえずダウンロードする時には機能をオフにする事にした。

ただね…1回だけiPhoneでも同じ現象が起きたんだよな…これは普通に回線の問題でファイルが壊れただけなのかな?