2014/04/12

シグマ新50mmのサンプル出ました→Sigma A 50 mm f/1.4 DG HSM - sample images - Lenstip.com

ちょっといまいち判断が付きにくいのですが、ボケに関してはあまり綺麗ではなさそうな…。

シャープネスはカメラやその設定かもしれないので、JPEGからだと判断しにくいのですが、これを見る限りでは取り立てて特筆するほどシャープな物でもないように見えます。もちろん従来の50mmクラス…特に旧シグマ50mmに比べると特に周辺像ではかなり改善しているようで、だいぶ隅の方まで収差は抑えられているようです。

10万円台…シグマ
20万円台…ニコン
40万円台…ツァイス
と高級標準レンズが最近続々と出てきましたが、どれも一長一短があり個性的なレンズと思います。ユーザの要望はニコンの大きさでツァイスの解像力をシグマの価格で…なのでしょうが、それはなかなかムズカシイでしょうね(笑)

Sigma A 50 mm f/1.4 DG HSM - sample images - Lenstip.com


他に、ツァイス55mmとシグマ50mmを比較した記事もあります。
Sigma 50mm f/1.4 Art Review: Great Glass That Punches Above Its Price

これを見るとそこそこ健闘しているように見えますが、実際どうなのでしょう。