2015/03/20

Creative Cloudが同期に失敗。ウィンドウも白く。→解決しました

数日前に起動ディスクの入れ替えをした後から起きた現象です。
調べてみるとかなり似たような症例もあるらしく、アドビフォーラムにも公式の書き込みがあります。

Creative Cloudの同期に関するトラブルについて | Adobe Community

起きた現象はAdobe Creative Cloudが起動しても何も表示されない他、アカウント名が表示されない、一部の同期に失敗、接続に失敗(ファイヤウォール設定を確認して、少し時間をおいてから再試行してください。)、終了に失敗など。
ログイン画面が真っ白で表示されない時は、
~/Library/Application Support/Adobe/
(Mac)
にあるOOBEフォルダを削除すれば表示されるとの報告もあります。実際、表示されました。

しかし自分の場合はそこから先も不具合が多く、ログイン画面に打ち込んだあとしばらくしてから上の画像のような表示が…。
ファイヤーウォール設定もひと通り見たのですが問題なさそう。

このようになった場合、Creative Cloudを終了させてもメニューバーから消えただけで動いていることが多く、再度起ち上げようとしてもエラーが出て起ち上がりません。
その時はユーティリティからアクティビティモニタを起ち上げて、Creative Cloudのタスクを探して終了させます。

クリーンインストールしたりいろいろ試した結果、うちの環境(Mavericks10.9.5)ではジャンボフレームが問題だとわかりました。

ネットの閲覧他では問題もなく、再インストール前までもCreative Cloudは問題が出なかったのですが、再インストールした際に何かが変わって問題が出るようになってしまったようです。
環境設定>ネットワーク>詳細>ハードウェアからMTUを「標準(1500)」に戻します。

それにしても…。
SSDエラー→初期化→再インストール+設定移行→ついでにデータ用HDDの変更+データ移行→Creative Cloudのエラー→クリーンインストール→設定などし直し→Creative Cloudのエラー→検証用まっさらOSのインストール→解決

長い道のりだった…。