2011/07/28

ストロボ内蔵一眼デジカメの光をやわ~くしてくれる2つのディフューザ : ギズモード・ジャパン

ストロボディフューザーは大きさと柔らかさは比例しますので、基本大きい方がいいです。
自分は記事にもある影とり(ジャンボ)も検討したのですが、レンズ交換をするのでサンパックディフューザーキットDFU-01を使っています。高感度と組み合わせればかなり自然な配光を得る事が出来ますが、とにかく大きい…。小さいバージョンもありますが、やはりもう少し柔らかくなって欲しいな、という感じで、悩む所です。
ディフューザーは大きい方が柔らかくなると先程書きましたが、同時に光量が少なくなるというデメリットがあります。ただ最近のデジタルカメラは高感度の性能もいいし、またポートレートの場合は開放側で撮る事も多いので、野外でなければ問題はないと思います。