2011/09/10

Instagramのポピュラーについて


Instagram(以下IG)についての説明は省いちゃいます。
昨日 InstaPop Conditions  というアプリが50%オフ、85円セールをしていたので買ってみました。
IGのポピュラーから最小値(原文のまま)になった写真を表示するアプリです。(最小値って時間?Like数?)
これを使って、ポピュラーの写真のデータ(like、time、フォロワー人数、フィルタ有無)をExcelに流し込んで、少し分析してみました。


実際データを取った標本は33人なので、まだまだ足りないと思いますが、おおまかな感じが分かりましたので、ザッと書きます。
興味のある方は、是非もっとデータを集めてポピュラーの分析してみてください。

詳しくはグラフを見てもらうと分かると思います。x軸(横方向)がポピュラーになった時の時間でy軸(縦方向)は、同じくポピュラーになった時のlike数です。
ほとんどが赤丸で囲った中に含まれる事が分かると思います。時間としてポストしてから30〜60分。平均して0.87like/分でポピュラーということに…。かなりのバラつきがありますが、これがどういうパラメータで起きているのかは、これではちょっと分かりませんでした。もしかしたら、「勢い」というものも関係あるのかも知れません。
ただ、以前から言われるような「フォロワー人数が多くなると入りにくくなる」と言った噂は、今回見られませんでした。これが一万人以上となると、また話は違うのかも知れませんが…。
正直、人数に関係ないというのは驚きで、フォロワー400人が40like貰うのと、4000人の人が40like貰うのが同じ扱いという事になります。4000人も居れば、長い事IGをやっている人も多いので、その間に辞めてしまった人も多く居るだろうから、一概に比較する事は出来ませんが、それにしても…。

さて、もうひとつ最近噂になったこと。IGフィルタの有無でポピュラーに入りやすいかどうか…。
InstaPopで表示される、「最小値」でのポピュラー入りでは、フィルターなしは34人中たったひとり…。データを取らないで見ていた人も20人ほどいるので、約50人中1人しか「最小」でポピュラー入りをしなかったことになります。
このサンプルは、たったひとりしかいないので参考値ですが、Like41、Time26。フォロワー1332人。1分あたり1.576Likeという非常に高い数値。
色々と推測は出来ますが、何かしらの手が加わっている事は間違いなさそうです。
そして、春頃からかポピュラー入りが厳しくなったという噂も、感覚としてはそう思うものの、以前のデータがないので、このデータだけでは分かりにくいです。30分未満のポピュラーが極端に少ないのも関係あるかも知れないし、もしかしたら厳しくされたのはフィルタなしの写真に対してだけ?という考え方も出来るかも知れない。また、InstaPop側が全てのデータを拾ってきているとも限らない。

という感じなのですが、ポピュラーに対して思う事、IGに対して思う事はまた今度…。
ポピュラー狙う人は、フォロワーは多ければ多いほど入りやすい。IGフィルターは有り。これで。
ただ、自分的に…湯水のようにフォロワー増やす事は、ツイッターでスクリプトを使って自動でフォロワー増やすようなもので、結果として自分にとって「プラスに働くとは限らない」と書いておきます。

ぼくは沢山の人に見てもらいたいという気持ちはありますが、「ポピュラー入り」というものにそれ程こだわっている訳でもありません。ただ、ポピュラー入りがキツクなる前ではポピュラーに入る事で1日に10人単位のフォロワー増加だったのが、今は一日に0〜3人程です。
もう一度ポピュラーを狙う為にはフィルタなしの場合、感じとして1300〜1500人程(今は約900人)のフォロワーさんが必要となり、辞めていく人も考えると、実質待っているだけでは、もうアクティブユーザは増えないという気がします。最近フォロワー数、数千人の人と数百人の人が極端に別れてきたのも、ここが原因な気がします。
新参者を受け付けないでIGは、このままでは衰退という良くない方向に行くというのが、自分の考えです…。

関連:
ぽんハウス BLOG: Instagramのポピュラーについて その2
ぽんハウス BLOG: Instagramでフォローをする人の探し方