2011/09/28

ハンファ・ジャパン、LEDを1,200個装備したライト - デジカメWatch

SL-LED1200H 製品情報 | Hanwha-Japan

luxで書かれると、実際どの程度の明るさなのか分からなかったので、ザッと調べてみた。
写真機材はEV値も載せてくれていると嬉しいのだけど。
ジェネもWs表記なので、メーカー基準でいいからディフューザーを付けて2m程で使った場合のEV値を書いてくれると嬉しい人も多いんじゃないかな。
使った事のある人は分かるとは思うけど、アマチュアの人でもジェネ使って簡易スタジオやってみたい人もいると思う。

式自体は

照度[lux]=K*2^(EV表示値)(K:比例定数)
LuxとEV値の関係について教えてください - カメラ全般 - 教えて!goo



EV = log2 (F2/T)
EV:Exposure Value ( = Light Value)
F:レンズ絞り
T:露出時間(秒)

Q109. 写真撮影に使われる露光指数のEVって何?- 高速度カメラ入門Q&A


ということなんだけど、正確に知りたい訳でもないので上のリンクにある表で見た所、3m程の距離では10EV弱…iso100の場合1/60sのf4.0ということになる。
となると一灯で人物撮影には全然使えず、最低でも4灯程…それでf8。更にディフューズかけたりもするので8灯は欲しい…って結構な数。
基本的には小物撮影用になるだろうか。