2011/09/25

iPhone買おうと思うけど、16GBと32GBどっちがいいの? ぶる速-VIP

iPhone買おうと思うけど、16GBと32GBどっちがいいの? ぶる速-VIP

もうじきiPhone5も発表されると思うので、すこしiPhoneの容量の話。
といっても既にiPhoneを使っている人には興味のない事かも…。

自分のiPhoneは3GSの16GBです。
英語アプリを多く入れていた時があったので、その頃は少々16GBだと足りないかなと思う時もありましたが、特に不便に感じた事はなかったです。
iPodの様に、持っている音楽をすべて持ち運ぶという概念でなければ、自分の良く聴く音楽というのも限られているし、自分は映画などの動画もiPhoneでは見ない。写真にしても、多くなればなるほどiPhoneでの管理は大変なので、できるだけ頻繁に母艦に移してしまうので…。また容量の大きなゲームも入れてない。基本こんな使い方です。

夏にiPadを買いましたが、これも16GBのWi-Fiのみ。
理由としては、外へ持ち運ぶにはiPadは大きく、iPhoneを使うだろう事。
家の中だけならば、母艦またはサーバ類へアクセスしてファイルを取り出す事もできるので、常時入れて置いた方がいいファイルは少ないだろうという事。
この2点で一番安いモデルに決めました。お金というリソースは限られているので、小額といっても有効に活用した方がいいと自分は思いますし、また記事のコメントにもある様に、「16GBでいっぱいになる人は32GBでもいっぱいになる」というのは経験もあるし、説得力があるかなと思う。部屋の収納とかもちょっと似てますね。

iOS5になって iCloud が使えるようになったら、本当にファイルをクラウドへ置くようになるのか、ならないのか…。自分の使い方は分からないけれども、時代は手持ちをスッキリさせて身軽に…と流れていますね、コンピュータに限らず。