2014/03/01

WhatRoute - Mac用 tracerouteアプリ

ターミナルやネットワークユーティリティでtracerouteというネットの経路をマップで表示するソフトです。

2001年(多分これが最初?)に2ちゃんねるの新Mac板に立った WhatRoute 1.8 という知る人ぞ知るスレッドがありました。

このスレッドは

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/02/02(金) 08:35 ID:???
OS9.1に含まれている WhatRoute 1.7何ですが、これはど

という途中で送信してしまったかのような質問者から始まるのですが、この半端さ加減がウケたのか、以降「これはど」で終るレスが延々と長年に渡り書き込まれるという奇妙なネタスレと化したことでも有名なソフトでもあります。

以降、肝心のWhatRoute自体は開発を終了していたように記憶ではあるのですが、調べてみた所、多分同じソフトだと思われる WhatRoute 1.12.0 がある事を知りました。
スレッド同様、息が長いソフトで感心します。

インストールには管理者権限が必要で、以下のようなファイルがインストールされました。公式サイトにはアンインストーラの配布もあります。


ちなみにこのソフトは Uninstaller というソフトで、ディスク上のファイルをすべて記憶し、新規、変更、削除のあったファイルをリストに書き出してくれる、怪しげなソフトのインストールにはかかせないソフトウェアです。
シェアウェアですが、以前からとても重宝しております。
この使い方としては、最初に先ずSaveを押し、ディスクをスキャンする必要があります。その後、インストールしたいソフトをインストールし、Uninstallerへ戻りCompareボタンを押すと再度スキャンが始まり、変更点がリストアップされます。
スキャンには時間がかかりますので、スキャンする必要のない一時ファイルのディレクトリなどは、optionで出てくる引きだしウィンドウの上から下にドラッグ&ドロップで登録すると、スキャニングは速くなります。


さてWhatRouteに話は戻りますが、いろいろな機能がある物の、基本的にはこれ、OS X付属のネットワークユーティリティで事が足りてしまう物です。
ただwindowからmapを開く事で、どういう経路を辿って目的のサイトを見ているのかが視覚化されるので面白いです。


スクリーンショットはtwitter.comへのtracerouteです。
サンフランシスコのサーバへ行くのにシンガポールでしょうか?一度遠回りしている事が分かると思います。このマップが拡大出来れば、もっと詳細や国内のサーバも分かるのですが、ざっといじる限りでは拡大出来ないようです。
ちょっとだけハッカー気分も味わえますね(笑)



  WhatRoute - Geo-Tracing Software for MacOS X